ズーやんのアタマの中

昨日より1%大きくなったと言いはるブログ

30代男子、ブログをはじめてみる

お手軽にできるSNSがたくさんある今日この頃。Facebook以外全くやったことない(しかも大して更新してない)30代男子がブログを書くことにしました。

 

きっかけ

ネットの中で色々な情報発信をされている方々に比べて、本当にただの一般人な私ですが、3年ほど前からメンタリストのDaiGoさんが公開している

Dラボ

という独自のサブスク(当時はニコニコ動画でやっていた有料チャンネルでした)を見るのが習慣になっています。

daigovideolab.jp

 

このDラボは「知識のネットフリックスを目指す」という言葉通り、様々なジャンルの科学的根拠に基づいた知識が、DaiGoさんの分かりやすい解説を通して紹介されています。月約600円で利用できる割には、コスパ最強のライフハックツールだと私は思っています。

このDラボで得た知識から、瞑想や運動など自分でも取り入れられるものを少しずつ習慣化させていったのですが、体力アップ睡眠の質の向上と、明らかに体調が良くなり、メンタル的にもゆとりが生まれた実感が出てきました。

 

動画を見始めたころの私は、20代をあまり充実して過ごしせていた実感がなく、「20代の貴重な時間を無駄に過ごしてきてしまった」という後悔と、そのまま30代になってしまい自分の成長が止まってしまた閉塞感のようなものを感じていました。

しかしDラボと出会い、少しずつでも知識を実践していくうちに、自分の感じていた閉塞感がなくなり、少しずつでも前に進んでいるという感覚が芽生えてきました。そして、もっともっと色々な知識得て、経験を積んで、今までより成長していきたいと思うようになりました。

 

1%ずつでも

ただ、しがない社会人は背伸びして無理くり成長しようと思っても絶対に心が折れるのがわかっています。断言しますが、間違いなくどこかで挫折します。30年以上付き合ってきた自分のことです。一番よく分かっています。

なので、毎日1%だけ成長することを意識して、その中で知ったこと、気づいたこと、新しく経験したことをブログに書いてみたいと思います。

色んな所に書かれているネタですが、100%と101%とは大した差ではありません。

でもこれが365日積み重なると

1.01×365 ≒38倍

になります。

 界王拳よりはるかにパワーアップしてますが、まず1年でそこまで変わることはないでしょう。

 

 なんで今更ブログかというと・・・

ブログにした理由は経験の記録もありますが、文字起こしすることによって知識の整理にもなり、そして他人に目標を公開したほうが習慣化する確率がグッと高まるそうです。

自分よりはるかに見やすく、詳しく情報発信している人が世の中にはたくさんいらっしゃるので、100%埋もれるブログになるのは間違いありません。でも自分の整理用が目的なので、そんなくらいがいいんです。

 

自分自身で色々実験・体験したことを書くだけの雑記になりますが、 まずはひたすら続けることを目標に頑張りたいと思います。